受付時間

健康工房たいよう整骨院 084-959-2093

お問い合わせはこちら

根本改善

スタッフブログ

福山市 健康工房たいよう整骨院「頭痛①」~頭痛のタイプについて~

福山市 健康工房たいよう整骨院「頭痛①」~頭痛のタイプについて~

こんにちは! 

 

福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院です!! 

 

今回からのお話は当院でご来院の患者様も多く訴えている頭痛についてお話させていただけたらと思います。 

 

頭痛は様々な原因によって引き起こされます。

肩こりや首こり姿勢の悪さだったりとかストレスが多く加わると感じことが多いです。その他にも自律神経が乱れた時や、交通事故にあわれた後にも頭痛というのは出現する可能性があるんですね。 

 

そこで今回はざっくりと頭痛はなぜ起こるのかとかなど頭痛の概要をお話させていただいて、次回以降それぞれ詳しくお話させていただきます。 

 

 

まず最初に言っておきたいのは、頭痛という病態は多岐にわたって感じるものだということです。

 

すなわち脳梗塞やくも膜下出血からでも頭痛は起こるということです。ただ、このような頭痛は二次性頭痛になりまして、明らかに通常の頭痛とは違う痛みの質、痛みが出現します。

例えば脳梗塞などは痛みだけの症状ではありません。このような場合はすぐに病院に行かなければなりませんし、おすすめなのは一度病院などでご相談させていただいたうえで当院にご来院いただけたら幸いです。 

 

 

では、上にあげた二次性頭痛ではないものを一次性頭痛と言います。一次性頭痛は健康工房たいよう整骨院でしっかりと施術できますのでちゃんと聞いておいてくださいね。

 

 

一次性頭痛の中には片頭痛(偏頭痛)や緊張性頭痛などがあげられます。

 

この一次性頭痛が頭痛の全体の9割程占めると言われています。

その為に通常皆さんが経験される頭痛の多くはこの二つになります。その他にも群発性頭痛がありますが、この頭痛が一次性頭痛の中では一番痛い頭痛になります。群発性頭痛も一次性頭痛に入りますが片頭痛と緊張性頭痛と比べると頻度は低くなり、一般的には頭痛は女性に多いですが群発性頭痛は男性に多い頭痛となります。 

 

 

次回から片頭痛と緊張性頭痛の二つにピックアップしお話させていただきたいと思います。群発性頭痛も当院で施術できないことはないのですが、片頭痛と緊張性頭痛が圧倒的に多い疾患になりますのでまずはこの二つからお話させていただきます。 

 

片頭痛と緊張性頭痛は症状や病態は全然違うのですが、同じような症状も出現してくる可能性があるため(例えば片頭痛は片側に痛みを感じることが多いのですが、両側に現れるタイプもあります)しっかりとお伝えさせていただき、健康工房たいよう整骨院で施術可能なのを知っていただきたいと思います。 

 

頭痛で悩まれる方は大変多くいらっしゃいますので、頭痛でお困りの方がいらっしゃいましたら一度福山市の健康工房たいよう整骨院にご相談お待ちしております。 

 

【福山市、健康工房たいよう整骨院】 

住所:〒721-0963広島県福山市南手城町3-6-1 

電話:084-959-2093 

※平日20時、土曜日OK! 

※駐車場8台完備、お車で安心してご来院いただけます! 

※託児ルーム完備(月、水、金の午前中のみ保育士在籍) 

頭痛でお困りの方はコチラ!⇒https://taiyo-seikotsu.net/ 

健康工房たいよう整骨院の口コミhttps://goo.gl/maps/rUrCmwtf14P7pqG37

文責:この記事は厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の奥野充喜が監修しています。 

出典:厚生労働省(柔道整復師国家試験の施行より) 

 

 

お問い合わせ

健康工房たいよう整骨院

084-959-2093

運営会社
株式会社キュアライフ
代表番号
084-959-2093
住所
〒721-0963
広島県福山市南手城町3-6-1
代表施術者
奥野充喜
駐車場
専用駐車場10台あり
予約
お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日
日曜・祝日

受付時間

スポーツチーム紹介

  • 広島県リーグ1部所属

    広島県リーグ1部所属『BONOS』を公式スポンサーとして応援してます

  • リベルタサッカースクール

    『健康工房たいよう整骨院』はリベルタサッカースクールの公式スポンサーです