現在のご予約可能枠状況
※交通事故患者様は緊急のため下記お時間以外でもお問い合わせください。
10:00~ 11:00~ 12:00~ 16:00~ 17:00~ 18:00~ |
10:00~ 11:00~ 12:00~ 16:00~ 17:00~ 18:00~ |
11:00~ 12:00~ 13:00~ 15:00~ |
14:00~ 15:00~ |
腰椎分離症・すべり症施術
- 病院では痛みと上手く付き合っていくしかないと言われた
- 運動すると腰が痛くて動けない
- 足の痺れが強く痛みがなかなか取れない
- 同じ姿勢をとるのが辛い
- 階段を上るのが大変
症状が発生してしまう原因|福山市の健康工房たいよう整骨院
そもそも腰椎分離症・腰椎すべり症とはどういった状態なのかというと、腰の骨(腰椎)が疲労骨折によって折れてしまい腰椎が前後二つに分かれてしまうのが腰椎分離症、それが前方へ滑ってしまう状態になったのが腰椎すべり症です。
腰椎分離症・すべり症は激しい運動をしている中高生に多く見られ、特に野球、テニス、バトミントンなどの体を捻るスポーツや、バレー、バスケットなどのように腰を大きく後ろに反らすスポーツに多いと言われています。
しかし腰椎分離症・すべり症だからといって必ずしも痛みが出るわけではありません。
実は上記のスポーツをしている学生の約8割は軽度も含め腰椎分離症・すべり症を発症しているという論文もあるのです。
ではなぜ症状が出てしまう人と、出ない人と分かれるのでしょうか?
それは腰椎分離症・すべり症だとしても痛みの原因が必ずしも、すべっている腰椎だけとは限らないんです。日常の悪いクセや無理な運動によって骨盤の歪み、背骨の歪みが発生しています。
その影響で腰椎に無理がかかってしまい、分離症・すべり症になってしまう事が多くあります。
つまり、本当の痛みの原因は、骨盤の歪みや背骨の歪み、筋肉の過度な筋緊張からくることが多くあるのです。
放っておくとどうなってしまうのか。|福山市の健康工房たいよう整骨院
腰椎分離症・すべり症で痛みがあるにも関わらず放っておくと、腰の痛みが悪化するだけではなく、下肢に痺れが出てきて、運動をするのもままならない状態になってしまう事があります。
それは腰から出ている神経を圧迫してしまう為に、下肢の痺れや痛みが強くなってしまう事が原因です。
また、痛みで腰や脚の筋肉の筋緊張を起してしまい、他のケガの原因にもなってしまいます。
そうならない為には早期に治療をする事が大切です。
当院での治療法|福山市の健康工房たいよう整骨院
腰椎分離症・すべり症では腰だけの治療を施しても意味がありません。
なぜならば腰椎分離症・すべり症になったしまった本当の原因は腰だけに原因があるわけではないからです。
骨盤の歪みや背骨の歪みから腰椎にかかる負担が過度に増大し、そのまま日常の負荷をかけ続ける事で腰椎分離症・すべり症となってしまうのです。
福山市の健康工房たいよう整骨院での腰椎分離症・すべり症の治療としては、まずは骨盤の歪みや背骨の歪みの異常を見つけ出し、そこを矯正する事によりお身体の全体的なバランスを正しく整えます。
そうすることで腰椎以外のお身体の異常な箇所をクリアにし、腰椎に過度に負荷をかけている原因を取り除きます。
その後に硬くなってしまった腰の筋肉、股関節の筋肉、背中の筋肉を緩める事により、お体本来の動きを取り戻す事ができ、日常生活でも無理がかからない状態をつくっていきます。
病院で腰椎分離症・腰椎すべり症と診断され、どこにいっても痛みが良くならないとお困りの方がおられましたら是非、福山市の健康工房たいよう整骨院へご相談ください。
執筆者:柔道整復師
院長 奥野 充喜(治療家歴18年)
院長の奥野です。
他の人の夢を叶えるような施術者になりたと思い健康工房たいよう整骨院を開院させて頂きました。
今は子育てに翻弄される3児のパパです。子育て中のママの悩みや、お体の事でお悩みの方に寄り添えるような施術者を目指しています。
産後の骨盤矯正にと健康工房たいよう整骨院さんを選びました。私は産後2ヶ月から通い始めましたが院内に預かり保育もあり安心して施術してもらう事が出来ました。
回数を重ねる度に痛みも和らぎ骨格も矯正されていくのを実感しました。
またスタッフさん、保育士さんともに優しく接して頂きとても通いやすいです‼︎
キッズスペースやオムツ替え台もあり安心して通えました☆
たいよう整骨院さんおすすめです♪
産後の骨盤矯正はやった方がいいと聞いていたので家から近い所を探していたらたいよう整骨院さんがありました。
症状は肩から腰にかけてのコリと骨盤の緩み・歪み、首の痛み、手首の腱鞘炎などがありましたが、毎回ほぼ同時に全体を見てくださるので通うたびに良くなっていくのが分かりました。
治療の説明や健康指導なども分かりやすくて説得力があるので良かったです。
平日の午前中は保育士さんが常駐してくださっているので首座り前の子供も安心して連れていくことができました!
スタッフのみなさん明るくて優しいのでとても通いやすいです。
初めての出産後に友人の紹介で通いました。
整骨院や骨盤矯正などは初めてでしたが、
最初から丁寧に説明して下さり、施術も痛くなく、回数を重ねる毎に体が楽になっていくのが感じれました。
また、家でのストレッチ方法や筋トレ方法などを教わり、自分でも家で出来たのが良かったです。
生後1ヶ月の子供も、院内の専属のスタッフさんがみていて下さり、安心して子供と一緒に通えたり、おむつ替えコーナーなどもしっかりあって、凄く通いやすかったです!
産後の骨盤矯正で通院しています。保育士さんもいて子どもを預けることができて安心して通える事ができます。
治療自体は痛くないです!スタッフさんも優しくアットホームな雰囲気で良いです。通いはじめて腰痛も改善され、体重も順調に減ってきており通っていてよかったと思います!
長時間の立ち仕事中に腰が痛くなり始め、こちらの整骨院にて骨盤矯正して頂いてます。
通院して約2ヶ月ほどですが、現在長時間の立ち仕事中の痛みが軽減され、とても助かってます。
他の方も書かれているよう、自宅でできる簡単なエクササイズなど動画等を使いわかりやすく教えていただけるので、めんどくさがり屋な私も続けることが出来ています。
めんどくさがり屋な方にもおすすめの整骨院です☺️