受付時間

健康工房たいよう整骨院 084-959-2093

お問い合わせはこちら

根本改善

スタッフブログ

福山市、健康工房たいよう整骨院「産後の尿もれ、恥骨の痛みの原因とエクササイズ」|福山市たいよう整骨院

福山市、健康工房たいよう整骨院「産後の尿もれ、恥骨の痛みの原因とエクササイズ」

産後には尿もれや恥骨の痛みに悩まされている方も多くおられると思います。

 

なぜ産後は特にこういった症状が出現してしまうのでしょうか?

それは骨盤腔の中にある「骨盤底筋」が関係しています。

 

「骨盤底筋」とは、子宮や膀胱などの内臓を下から支える、骨盤の底にあるハンモック状の筋肉で、妊娠中は胎児も支えているので負担がかかってしまいます。

そして出産時には、赤ちゃんが通るために、一気に緩んでしまうのです。

 

その為、妊娠中から出産の時期に、負担がかかってしまいます。

この「骨盤底筋」が緩んだままだと、尿漏れの原因になってしまうのです。

 

産後に感じる恥骨の痛みは、出産時に恥骨結合に負担がかかった場合に出る事が多いです。

恥骨の痛みは、ひどい場合ですと、歩く事や立っている事さえままならなくなってしまいます。

 

このような時は、病院で診察してもらってから、異常がなければ、しっかりと歪みを矯正する必要があります。

その後に、仙腸関節ベルトや産後用の骨盤ベルトでしっかりと固定をおこなってください。

 

また、恥骨結合は骨盤の関節になりますので、産後の骨盤の歪みもしっかりと整える必要があります。

 

出産時や産後で歪んでしまった骨盤は、当院の産後骨盤矯正プログラムで整える事によって、しっかりと正しい位置に骨盤を誘導したのちに、緩んでしまった筋肉を鍛える必要があります。

 

福山市、健康工房たいよう整骨院の「産後骨盤矯正プログラム」でマイナスの状態になってしまった産後の骨盤の状態を、まずはゼロラインまで引き上げて、妊娠前の状態に戻してあげる事をこころがけましょう。

 

単に筋肉を鍛えると言っても、産後は特別な方法でトレーニングをしなければなりません。

骨盤底筋のトレーニングは通常では絶対に出来ないので、それなりのやり方を知っておかなければなりません。

 

福山市で産後の骨盤矯正、恥骨痛、尿もれ等でお困りでしたら、福山市の健康工房たいよう整骨院へご相談ください。

 

 

【福山市、健康工房たいよう整骨院】
住所:〒721-0963広島県福山市南手城町3-6-1
電話:084-959-2093
※平日20時、土曜日OK!
※駐車場完備、お車で安心してご来院いただけます!
◆産後の骨盤でお困りの方はコチラ!⇒https://taiyo-seikotsu.net/
◆健康工房たいよう整骨院の口コミ⇒https://goo.gl/maps/rUrCmwtf14P7pqG37
文責:この記事は厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の奥野充喜が監修しています。

出典:厚生労働省(柔道整復師国家試験の施行より)
参考文献:30歳からの産後骨盤ケア

 

 

 

お問い合わせ

健康工房たいよう整骨院

084-959-2093

運営会社
株式会社キュアライフ
代表番号
084-959-2093
住所
〒721-0963
広島県福山市南手城町3-6-1
代表施術者
奥野充喜
駐車場
専用駐車場10台あり
予約
お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日
日曜・祝日

受付時間

スポーツチーム紹介

  • 広島県リーグ1部所属

    広島県リーグ1部所属『BONOS』を公式スポンサーとして応援してます

  • リベルタサッカースクール

    『健康工房たいよう整骨院』はリベルタサッカースクールの公式スポンサーです