受付時間

健康工房たいよう整骨院 084-959-2093

お問い合わせはこちら

根本改善

スタッフブログ

福山市 健康工房たいよう整骨院「自律神経失調症⑤」~気をつけていただきたいこと3つ~|福山市たいよう整骨院

福山市 健康工房たいよう整骨院「自律神経失調症⑤」~気をつけていただきたいこと3つ~

こんにちは! 

福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院です!! 

 

今回は自律神経失調症の、健康工房たいよう整骨院における日常生活の注意点などをお話させていただきます。 

 

 

健康工房たいよう整骨院における自律神経を乱すストレスを、大きく分けて「外的ストレス」と「内的ストレス」に分類してます。外的ストレスは大きく変えることは難しいことは以前お話させていただいたと思います。大きく変えるためには今いる「環境」変えないといけませんね。 環境を変えることは難しいですよね?

 

 

そこで内的ストレスを、健康工房たいよう整骨院で「背骨・骨盤の矯正」「健康工房たいよう整骨院式自律神経リリース」を行うことで内的ストレスも軽減できることもお話させていただきました。 

しかしそれでもストレスは感じているわけですから日常生活でも気をつけていただきたいことがたくさんあります。 

 

やはり内的ストレスを変えやすいので、生活習慣を改善することで内的ストレスの対策をしていきます。 

 

以前自律神経は全身に張り巡らせていて、血管や内臓、筋肉や汗腺などを支配しているとお話させていただきました。その中でも自律神経失調症で重要な副交感神経は内臓、特に腸に多くの神経を支配しています。 

 

これから3つ日常生活で気をつけていただきたいことをお話させていただきます。 

 

・自律神経と腸 

腸は自律神経の中でもすごく重要で、副交感神経が多く分布しています。その為暴飲暴食、甘いものを食べ過ぎることや外食、インスタント食品など腸に負荷がかかってしまうようなことは腸の負担が増強し自律神経が乱れてしまうことになります。甘いものを食べることでその時のストレスは軽減しますが、将来的にみてご自身の身体がストレスに弱くなっているのを自覚しましょう。 

 

・日光を浴びることを増やしましょう 

日光を浴びることでストレスに強い身体になります。逆に日光を浴びないと身体の活動がうまくいかず自律神経の働きも悪くなり自律神経が乱れ症状が現れます。睡眠も日中日光を浴びることでぐっすり眠れるようになります。仕事などで昼夜逆転の方は注意しましょう。 

 

・ストレッチをして自律神経のバランスを整える! 

今までのがご自身でできる自律神経に対する予防だとしたら、ストレッチはご自身でできる自律神経を整える方法になります。ストレッチは血管を拡張し血液循環を促し副交感神経を優位にします。ストレッチを行う際の呼吸も大事で、腹式呼吸なら副交感神経を優位に、胸式呼吸なら交感神経を優位にします。したがって腹式呼吸でゆっくり呼吸をしながらストレッチを時間をかけてやりましょう。 

 

このように自律神経を整える方法はたくさんあります。ですので日常生活でもいろんなことを気をつけていただきたいと思います。 

 

今回のお話を実際に気をつけていただいても、ひどく乱れてしまった自律神経はなかなか良くなっていきません。その為に健康工房たいよう整骨院で自律神経を整える施術を行っていただき、そのうえで日常生活を気をつけていきましょう!

 

自律神経失調症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度福山市の健康工房たいよう整骨院にご相談をお待ちしております。 

 

【福山市、健康工房たいよう整骨院】 

住所:〒721-0963広島県福山市南手城町3-6-1 

電話:084-959-2093 

※平日20時、土曜日OK! 

※駐車場8台完備、お車で安心してご来院いただけます! 

※託児ルーム完備(月、水、金の午前中のみ保育士在籍) 

自律神経失調症でお困りの方はコチラ!⇒https://taiyo-seikotsu.net/ 

健康工房たいよう整骨院の口コミhttps://goo.gl/maps/rUrCmwtf14P7pqG37

文責:この記事は厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の奥野充喜が監修しています。 

出典:厚生労働省(柔道整復師国家試験の施行より) 

 

お問い合わせ

健康工房たいよう整骨院

084-959-2093

運営会社
株式会社キュアライフ
代表番号
084-959-2093
住所
〒721-0963
広島県福山市南手城町3-6-1
代表施術者
奥野充喜
駐車場
専用駐車場10台あり
予約
お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日
日曜・祝日

受付時間

スポーツチーム紹介

  • 広島県リーグ1部所属

    広島県リーグ1部所属『BONOS』を公式スポンサーとして応援してます

  • リベルタサッカースクール

    『健康工房たいよう整骨院』はリベルタサッカースクールの公式スポンサーです