スタッフブログ
福山市、健康工房たいよう整骨院「産後の肩こり、頭痛」②|福山市たいよう整骨院
そして妊娠中の頭痛の原因の3つ目が「脱水症状」から来る頭痛です。
妊娠中は子宮内に羊水を貯めなければならないので、通常より多量に水分が必要になります。
しかし、つわりなどの影響で、いつものように食事や水分が十分に摂取できずに、脱水症状に陥ってしまいがちです。
その場合の対処法としては、基本的には積極的に水分を取る事です。
お勧めなのは常温のお水です。
お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていますし、利尿作用もあるので、あまりお勧めではありません。
スポーツドリンクを飲む場合は少し水で薄めて飲めば問題はありません。スポーツドリンクなどは糖分や塩分が入っているために、多量に飲む分に関してはあまりお勧めではないんです。
しかし、既に脱水状態になっている場合は、スポーツドリンクの方が、浸透性が高いため、脱水状態の場合はおすすめします。
しかし、つわりがひどい時は、お水に限らずに、飲める飲み物を積極的に飲むようにしましょう。
そして、あまりにもひどい頭痛、急激に殴られたように襲ってくる頭痛など、明らかにおかしいと思うような頭痛がある際は、専門の病院へ受診をされるようにしてください。
今までに記述した頭痛の原因以外にも、骨盤の歪み、背骨の歪み、首の歪み、肩こり、首の筋緊張から頭痛も妊娠中や出産後んはよく起こる頭痛の原因です。
頭痛で悩まれている方は我慢されずに、是非、福山市、健康工房たいよう整骨院へご相談してください。
【福山市、健康工房たいよう整骨院】
住所:〒721-0963広島県福山市南手城町3-6-1
電話:084-959-2093
※平日20時、土曜日OK!
※駐車場完備、お車で安心してご来院いただけます!
◆産後の骨盤でお困りの方はコチラ!⇒https://taiyo-seikotsu.net/
◆健康工房たいよう整骨院の口コミ⇒https://goo.gl/maps/rUrCmwtf14P7pqG37
文責:この記事は厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の奥野充喜が監修しています。
出典:厚生労働省(柔道整復師国家試験の施行より)
参考文献:30歳からの産後骨盤ケア